ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
おっちゃ
みなさんこんにちは。
長野県南部に棲息しております「おっちゃ」と申します。
妻、長男(中一)、長女(小四)と一緒にアウトドアを楽しんでおります。
本当は連泊で出かけたいけど、仕事の都合でそれも叶わず……
キャンプに行けないときは、早起きして子どもを連れて釣りに出かけています。
普段は近所の池で鮒(たまにバス)と戯れておりまして、年に数回は管理釣り場でのマス釣りも楽しんでいます。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと宜しくお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ファミリーキャンプ ブログランキング
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
オーナーへメッセージ

2014年07月30日

7/28-29でキャンプに行ってきました〜 1日目

皆さん、こんにちは。

昨日は「土用の丑の日」だったんですね。
最近、鰻をさっぱり口にしていないので、土用の丑の日であることすら、すっかり忘れていました。(;´∀`)
あ〜鰻食べたくなってきた……。

今日もふたつ、ポチッとお願いします。(*´∀`*)

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ファミリーキャンプ ブログランキングへ


さて、28日〜29日にかけて、お友達ファミリーとともに駒ヶ根高原家族旅行村アルプスの丘オートキャンプ場に行ってきました。

お友達ファミリーは初キャンプということもあり、我が家はホスト役に徹して、精一杯「おもてなし」させて戴きました。

ちょっと言い訳がましくなってしまいますが、今回のキャンプはあれこれお世話をしていてキャンプ中の写真は殆ど撮っていませんので、文章ばかりになってしまいます。m(_ _)m

28日は、拙宅は13時少し前現地入りし、荷物を下ろして設営の準備を始める頃に、お友達ファミリーも到着。ただし、奥様は仕事の都合で夕方から合流とのこと。
到着早々に、お友達ファミリーのお父さんも加わって設営開始。

拙宅は、いつものコールマン タフワイドドーム300EX IIIとトンネルコネクトスクリーンタープIIの組合せ。

お友達ファミリーは、キャンプ場のレンタルテントを使用しました。

ちなみに、レンタルテントもタフワイドドーム300EX IIIだったので、トンネルコネクトスクリーンタープIIを使って連結しようかと思いましたが、流石にそこまでしてしまうと、お友達ファミリーが落ち着かないかと思い断念……。

日陰を作るようにヘキサタープの設営も計画していましたが、うまい具合に近くの栗の木が夕方まで木陰を作ってくれそうだったので、それに任せてヘキサタープの設営は見送りました。

以上で本日の設営はほぼ完了。

時計を見ると、15時少し過ぎ。

お友達ファミリーのお父さんに子ども達と遊んでもらっている間に、拙者はここで本日の「おつまみ」用チーズの燻製作りに取り掛かります。
以前、お友達ファミリーにチーズの燻製を差し上げたところ、奥様に大好評で「是非作って!」とのリクエストをもらっていたからです。

普段は「雪印北海道100 チーズ 200g」で作りますが、本日は手軽に摘めるように「雪印メグミルク 6Pチーズ」を使用。
といっても、6Pチーズ1片では手軽に摘まむには大きすぎるので1片を更に半分に切り分けます。

切り分けたチーズを、拙者愛用のキャプテンスタッグ「アドバンス 折りたたみスモーカー」にセットし進誠産業スモークウッド桜を半分程使って燻しました。



そんなこんなで燻し始めて暫くして、お友達ファミリー奥様が到着。

早速、夕餉の支度にかかります。

今夜のご飯は、キャンプの定番「バーベキュー」。

野菜は子ども達に切ってもらい、お父さん達は炭火の準備です。

といっても、今回は「お気楽」にやろうということで、着火ライターで簡単に火が点く成型炭を使ったので、あっという間に火床の準備は整いました。

あとはひたすら焼いて食うだけ。


と、ここで秘密兵器を投入します。

以前、harapeko0623さんの記事で気になっていたロゴスの岩塩プレートを試してみました。



何でも、岩塩を直火で焼くことで、遠赤外線効果で美味しく焼けるのだそうです。

ということで、早速このプレートの上でお肉を焼いてみたところ、お肉が実に美味しく焼けました。
また、焼けるときに塩味がつくので、焼肉のタレは要りません。
さっぱりとした味になるので、何枚でもペロリと食べられそうです。

試しに、エビとホタテも岩塩プレートで焼いてみたところ、これも実に美味に仕上がりました。

これは皆さんにも是非ともお奨めしたい素晴らしい商品です。


と、1日目は満足のうちに更けていき、花火をやって、お風呂に入って、トランプで遊んで、あっという間に寝る時間となりました。

皆でおやすみの挨拶をしてそれぞれのテントに潜り込みました。






ところが、朝起きてみると……


つづく


同じカテゴリー(キャンプ・アウトドア)の記事
 気になる?気になる!! コクーン後継品が出るの? (2014-09-17 16:43)
 「グラディエーター™ガソリンツーバーナー」の今年度発売は中止だそうで…… (2014-09-02 01:16)
 キャンプで使うゴミ箱 (2014-08-08 23:45)
 コンフォートマスター フォールディングマットは本当にコンフォートだった? (2014-08-01 00:03)
 7/28-29でキャンプに行ってきました〜 2日目 (2014-07-31 11:42)
 7月のキャンプの予定は (2014-07-03 21:22)

この記事へのコメント
お友達家族のキャンプデビューだったんですね!
色々大変だったでしょうね、お疲れ様でした。

岩塩プレート、使った後はどうするんですか?
洗って次に使えるのかしら。

うちにもここの岩塩ありますが、すっていただくタイプのですが
がんばってこすってもちょっとの塩しかできないのが面倒で
最近は使ってませんヾ(´▽`*;)ゝ"
Posted by かしママかしママ at 2014年07月31日 08:42
かしママさん

拙宅にも、擦って使う岩塩もありますが、仰るとおり頑張っても少量しか出ませんよね……。

その点、岩塩プレートはそのまま使えますし、洗えばまた使えます。

ただひとつ、衝撃で割れることが有りますので、移動や保管の際は気をつけた方が良さそうです。

別売で使い終わった岩塩プレートを入れておくケースも出ていますが、「こんなの要るの?」と思っていましたが、うっかり落として見事に割りました。(;´∀`)
Posted by おっちゃおっちゃ at 2014年07月31日 15:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
7/28-29でキャンプに行ってきました〜 1日目
    コメント(2)