ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
おっちゃ
みなさんこんにちは。
長野県南部に棲息しております「おっちゃ」と申します。
妻、長男(中一)、長女(小四)と一緒にアウトドアを楽しんでおります。
本当は連泊で出かけたいけど、仕事の都合でそれも叶わず……
キャンプに行けないときは、早起きして子どもを連れて釣りに出かけています。
普段は近所の池で鮒(たまにバス)と戯れておりまして、年に数回は管理釣り場でのマス釣りも楽しんでいます。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと宜しくお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ファミリーキャンプ ブログランキング
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
オーナーへメッセージ

2014年08月01日

コンフォートマスター フォールディングマットは本当にコンフォートだった?

皆さん、今晩は。

先日のキャンプでは、買い替えたテントインナーマットを早速使ってみました。

先日購入したのは、「コールマン コンフォートマスター フォールディングマット /150」です。

コンフォートマスター フォールディングマットは本当にコンフォートだった?

今日もふたつ、ポチッとお願いします。(*´∀`*)

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ファミリーキャンプ ブログランキングへ



コチラのマットは、150cm × 200cmを2枚連結させて、200cm × 300cmのマットとして利用します。

連結はベルクロテープが付いているので、テープ同士をくっつければ完了です。

広げてみた妻は「2枚に分かれているから、テントの中でも広げやすい」と言っていました。

また、マットの生地が今までよりも厚めということもあるのでしょうか、何となくカサカサとした手触りではなく、ちょっとシットリとした感じでした。
その折角のシットリ感は、上に更に薄いマット/カーペットを一枚かけて使うのであまり関係は無さそうですがね。

今まで使っていた「サウスフィールド テントマット 折りたたみ式テントフロアマット 3mX3m用」では、これ1枚で300cm × 300cmあるので、テント奥から入り口に向けて展開していかないと、自分の逃げ場所が無くなってしまいことがありましたから、その分楽に感じたのでしょう。

コンフォートマスター フォールディングマットは本当にコンフォートだった?

今までは端までマットがあったのですが、1メートル分マットが無いと何か違和感があるかなと心配しましたが、実際に寝る場所でないことと、更に1枚マット/カーペットを敷いていることもあり、特に気になることもありませんでした。

また、広げたときに、折りたたむ際の折り目部分になる箇所のウレタンの入っていない部分が若干広めかなと感じましたが、実際に寝てみても特に気になることはありませんでした。

寝心地については、カタログスペック上では、ウレタンの厚さが3ミリ違うようですが、寝ていてその差が判る程の違いを感じることはありませんでした。
余程薄いマットでもない限り、ある程度の厚ささえあれば、寝心地には大きく影響は無いとも言えそうです。

寝心地が大きく違わないなら、もうちょっとだけコンパクトになりそうで、よりリーズナブルな「コールマン フォールディングテントマット / 300」でも良かったのかもしれませんね。



そう考えると、「タフワイドドームスタートパッケージ」ってコストパフォーマンスは抜群かもしれません。






同じカテゴリー(キャンプ・アウトドア)の記事
 気になる?気になる!! コクーン後継品が出るの? (2014-09-17 16:43)
 「グラディエーター™ガソリンツーバーナー」の今年度発売は中止だそうで…… (2014-09-02 01:16)
 キャンプで使うゴミ箱 (2014-08-08 23:45)
 7/28-29でキャンプに行ってきました〜 2日目 (2014-07-31 11:42)
 7/28-29でキャンプに行ってきました〜 1日目 (2014-07-30 18:08)
 7月のキャンプの予定は (2014-07-03 21:22)

この記事へのコメント
新しいマットの使い心地良かったようですね^^

そういえば最近リサイクルショップでコールマンのテントマットがやたら目に付くんですよね。
ぐるぐる巻きになったら巨大なやつが。

近頃はこういうコンパクトなものが出てきたから
手放す人が多いんですね!

しかしどれも4000円近くしてけっこう良いお値段ついてます。
Posted by かしママかしママ at 2014年08月02日 09:58
かしママさん

おはようございます。

かしママさん愛用のTHERMARESTも気になりますが、寝心地はやはり良いに越したことはありませんので、寝相の悪い子ども達の事を考えると、現在のマットの選択がbetterかなと感じています。

それにしても、かしママさんはリサ店めぐりが上手ですね。
Posted by おっちゃおっちゃ at 2014年08月03日 05:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コンフォートマスター フォールディングマットは本当にコンフォートだった?
    コメント(2)