ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
おっちゃ
みなさんこんにちは。
長野県南部に棲息しております「おっちゃ」と申します。
妻、長男(中一)、長女(小四)と一緒にアウトドアを楽しんでおります。
本当は連泊で出かけたいけど、仕事の都合でそれも叶わず……
キャンプに行けないときは、早起きして子どもを連れて釣りに出かけています。
普段は近所の池で鮒(たまにバス)と戯れておりまして、年に数回は管理釣り場でのマス釣りも楽しんでいます。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと宜しくお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ファミリーキャンプ ブログランキング
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
オーナーへメッセージ

2014年06月30日

ツーバーナーのメンテナンスと「えあジョイコンパクト」を取り付ける

皆さん、こんにちは。

ここのところ、急に強い雨が降ったかと思えば晴れ間が広がって暑くなったりと、天候が安定しませんね。

先週、せっかく購入したローチェア30も、持ちだしてレポ用の写真を撮ろうと思うと雨だったりと、なかなかレポが出来ずにいます。

こんな屋外に出られないときは、先日のキャンプで使ったツーバーナーのメンテナンスをしましょう。

今日もふたつ、ポチッとお願いします。(*´∀`*)

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ファミリーキャンプ ブログランキングへ



ツーバーナーをオクで落札してからずっと気になっていた部分があります。

バーナーボウルの底に敷いてあるセラミックペーパー。

ツーバーナーのメンテナンスと「えあジョイコンパクト」を取り付ける

落札後にメンテナンスのためにバーナーボウルを外したときからかなり傷んでいましたので、思い切って交換することにしました。

まずはセラミックペーパーを発注します。価格は200円(税別)と安価なパーツですが、今回、ナチュラムさんにオーダーしたところ在庫が無いのでお取り寄せとなり、発注からおよそ1週間して先日やっと手元に届きました。

交換作業といっても、先に付いていたセラミックペーパーを綺麗に取り除いてから新品のセラミックペーパーを載せ、あとは外したパーツを元通りに組み付ければ完了です。

ツーバーナーのメンテナンスと「えあジョイコンパクト」を取り付ける

ツーバーナーのメンテナンスは、以上ですが、今回はこの作業の際にある物を取り付けました。

えあジョイコンパクト」というものです。

簡単に説明すると、自転車の空気入れを使ってポンピングするための部品です。細かな説明は、リンク先をご覧ください。

作業としては、ポンププランジャーを取り外します。

ツーバーナーのメンテナンスと「えあジョイコンパクト」を取り付ける
ツーバーナーのメンテナンスと「えあジョイコンパクト」を取り付ける

外したところへ、「えあジョイコンパクト」を取り付けて、ビスを締めれば完了です。

ツーバーナーのメンテナンスと「えあジョイコンパクト」を取り付ける

あとはえあジョイコンパクトと空気入れをホースで繋ぐだけ。

ツーバーナーのメンテナンスと「えあジョイコンパクト」を取り付ける

これで調理中にエアの圧縮が足りなくなっても、安心してポンピングができるようになります。



同じカテゴリー(キャンプ・アウトドア)の記事
 気になる?気になる!! コクーン後継品が出るの? (2014-09-17 16:43)
 「グラディエーター™ガソリンツーバーナー」の今年度発売は中止だそうで…… (2014-09-02 01:16)
 キャンプで使うゴミ箱 (2014-08-08 23:45)
 コンフォートマスター フォールディングマットは本当にコンフォートだった? (2014-08-01 00:03)
 7/28-29でキャンプに行ってきました〜 2日目 (2014-07-31 11:42)
 7/28-29でキャンプに行ってきました〜 1日目 (2014-07-30 18:08)

この記事へのコメント
こんばんは~

2バーナーのメンテナンスお疲れ様です(#^.^#)

メンテナンスは必要ですよね~しかもバージョンアップまでされて!!

晴れてお外でローチェア30に座れればいいですね~
Posted by harapeko0623harapeko0623 at 2014年06月30日 17:55
ハラペコさん

おはようございます。

今週末も来週末も地域の行事やら学校の行事やら立て込んでいるので、まだ当分屋外でゆっくり広げられそうにありません。

全脚並べて撮影できる広い部屋があれば天候を気にせず済むのですがねぇ……
Posted by おっちゃおっちゃ at 2014年07月01日 07:53
すいません、この記事読んでいたのに
スルーしていたみたいです><

バーナー修理、私のように丸投げしなかったんですねww

ポンプでチューンナップ、楽しそう♪
オリジナルツーバーナーはかっこいいですね!
次のグルキャンで活躍しそうで楽しみです^^
Posted by かしママかしママ at 2014年07月04日 09:37
かしママさん

こちらにもコメントありがとうございます。

そうですね、修理についてはキャンプ用品に限らず可能な限り自分でやるようにしています。
ただ、過去にはバイクのエンジン整備のときに、逆ネジだと気づかずパワーバルブのステーをねじ切っちゃったりとか……(ノ∀`)アチャー

そんな腹抱えて笑われてしまいそうなミスも色々とありますが、そんなこんなで楽しくやっております。ハイ。( ´∀`)
Posted by おっちゃおっちゃ at 2014年07月04日 15:33
もしや2サイクル乗られてました?

若い頃2サイクルを2台ばかり乗りついで
自分で整備していたのでなんとなく耳覚えがヾ(´▽`*;)ゝ"
Posted by かしママかしママ at 2014年07月04日 20:02
かしママさん

パワーバルブで2サイクルを連想するとは、流石ですね。♪( ´▽`)

はい、2サイクル大好きで乗っていました。
と言ってもoff車オンリーでしたけど。

2サイクルだったから自分で何とか整備できてました。

色々と被るところがあって、なかなか楽しいですね。*\(^o^)/*
Posted by おっちゃおっちゃ at 2014年07月04日 22:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ツーバーナーのメンテナンスと「えあジョイコンパクト」を取り付ける
    コメント(6)